技術者向け勉強会「マルウェア解析入門とちょっとOSINT」を開催します

技術者向け勉強会「マルウェア解析入門とちょっとOSINT」を開催します

11月24日(土)に県民交流センターでマルウェア解析のスペシャリスト seraph氏をお招きしてマルウェア解析入門を行います。
seraph氏は関西でtktkセキュリティ勉強会 ( https://tktksec.connpass.com/ )というセキュリティの勉強会を主催し、 関西のセキュリティ業界を盛り上げている中の一人でもあり、その知識はマルウェア解析にとどまらないセキュリティのスペシャリストです。

今回なぜマルウェア解析を行うかというと、 インシデントレスポンスの一環としてマルウェアに感染した端末でマルウェアが何を行っていたのか被害状況を特定するためです。
被害状況が特定できないと完全に復旧することはできません。
実は他の端末に感染していた、機密情報が漏洩していた、感染端末から取引先に攻撃が行われていた など、様々な可能性が拭えません。
またそれは逆に言えば被害がないことを証明するために必要な技術と言えます。

前提の知識ですが、今回は「少しWindowsのトラブルシューティングの知識を有すること」というレベルまで下げていただいています。
わかりやすく説明いただけるかと思いますのでお気軽にご参加ください。
申し込みは下記URLから
https://ksec.connpass.com/event/92319/