一般向け情報セキュリティフォーラムを開催しました

一般向け情報セキュリティフォーラムを開催しました

2月24日(土)鹿児島大学稲森会館ホールにて「私たちの身近な情報セキュリティ」と題して、技術者向けとは異なる、一般の方向けの情報セキュリティフォーラムを開催し、約40名の方が参加しました。

登壇した山本悠介さん(鹿児島大学工学部学生)にはインターネットを利用する上での注意点と対策をSNSのアカウント乗っ取り例やパスワードの決め方、日常生活の中に潜むセキュリティリスクなど利用者視点ですぐにでもできる対策内容をお話いただきました。

鹿児島県警察本部のお話ではサイバー犯罪の現状をデータやその手口などを動画でわかりやすくお話いただき、不審に思った時点でまずは相談することが大事ですというお話に、参加した方も頷きメモを取りながら聴いていました。

最後に当団体の代表西川から最新の脅威への対策と耳寄り情報をご案内しました。

サイバー空間での脅威は増加しており、今まで有効だった対策が明日も有効かどうかというのはわかりません。それでも最新の脅威であったり、それに対する対策というのはやはり知っておいていただきたい内容でしたので今回実施致しました。

特に私たちのような技術を知っている人間がこういったイベントを主催することに意味があると思っております。今後は要望があれば講師を派遣という形でのセミナーを行うという形での実施を考えておりますのでお気軽にご相談ください。