2019.7.13(土)Python入門と機械学習によるマルウェア検知勉強会を開催しました

2019.7.13(土)Python入門と機械学習によるマルウェア検知勉強会を開催しました

トレンドマイクロ株式会社 新井氏をお招きし、Python入門と機械学習によるマルウェア検知を開催いたしました。

当日は鹿児島のハンズオンの勉強会では珍しく40名近い参加者が集まり、機械学習におけるマルウェア検知について、様々な知見からお話いただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

参加者からは機械学習の教科書みたいなものを読んで実際に試しても深い部分では理解できていなかったが、今日の勉強会に参加して、本に書いてあった意味が理解できた。という嬉しい言葉もいただいております。

マルウェア検知に限らず、様々な分野で今後機械学習は使われていくと思います。その中で、セキュリティに興味がなくとも参加してみたくなるような勉強会を企画できたこと、それはひとえに新井氏ならびにトレンドマイクロ株式会社様のお力があってこそと思っており、協議会会員一同心より感謝申し上げます。

また、この度の勉強会に参加いただいたみなさまありがとうございました。懇親会もかつてないほどの参加者数でワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。重ね重ね関係者のみなさまにはお礼を申し上げます。

代表理事 西川 彰