セキュリティインシデント対応訓練研修

セキュリティインシデント対応訓練研修

10月27日(金) シナプスホールにて民間企業約40名を対象にサイバー攻撃対処能力向上の研修会を開催しました。

この研修会はトレンドマイクロ株式会社ならびに株式会社ラックの両者のご厚意により開催することができました。ボードゲームを使った研修では4〜5名で最高情報責任者(CIO)など各役割を決めてインシデント発生時の対応を仮体験していただき、システム担当者や経営者の方々からもまた開催して欲しいという嬉しい声をいただきました。

また、「サイバーセキュリティの事件から事業と自分を守るためにやること」として株式会社ラックの川口氏からは実際にサイバーセキュリティ被害が身近で起きていること、その被害の大きさから経営層も最初から一緒に考えることの大切さ、セキュリティの基本として、まず手始めに社内にどんな機器が何台どこにどんな状況で稼働しているのか棚卸し資産を管理することの意味などについてご講演いただきました。

今後もこのようなイベントを継続していきますので、何卒宜しくお願い致します。

イベント後は鹿児島キャリアデザイン専門学校の学生約30名を対象に「データから見える◯◯なセキュリティ」「サイバーセキュリティのお仕事」として両社にこれから社会に出る学生へのメッセージをご講演いただきました。